年度末最終日

本日は令和4年度最終日となりました。3月は車を購入する方も多い時期で、あわせて今まで乗っていた車を手放す時期でもあります。また、3月中に一時抹消を済ませないと、翌年度の自動車税の請求が届いてしまうという事で、3月という時期は我々自動車リサイクル事業社にとっては特に忙しい時期でもあります。

2月中旬頃から廃車買取のご依頼が徐々に増え、3月中旬には一気にご依頼が殺到致します。今月中の抹消の受付も本日午前中には締め切りさせて頂き、午後には陸運支局と軽自動車協会へ抹消登録する手続きに行って参ります。

そこで、必ずお問い合わせを頂くのが、「書類が間に合わず、抹消登録の手続きが4月になってしまうけど自動車税は1年分支払うの?」といった内容です。

まず、軽自動車については残念ながら1年分をお支払いする義務が発生致します。

そして、普通車については還付を受ける事ができます。月割りの計算となりますので4月中に抹消登録を済ませると1カ月分のみご負担、5月であれば2カ月分となります。自動車税をお支払いする方法、還付金を受け取る方法などお困りの際にはお気軽に当社へご相談下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です